このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
【20代男性】これを見ておけば失敗がない!スーツ選びの基本!

【20代男性】これを見ておけば失敗がない!スーツ選びの基本!

皆さんこんにちは!
オタクに寄り添う結婚相談所 とら婚コネクトです♪

なんと…!!この度、Photojoyスタイリスト責任者のわんさんこと小林さんのファッションコラムがスタートいたしました♡

その名も…わんポイントファッションコラム!!

クリスマス直前、婚活オンラインファッションセミナーをご覧頂いた方はご存知かもしれませんが、少しだけわんさんの紹介をしたいと思います!
♥セミナーの切り抜き動画はコチラ♥(画面左がわんさんです!)

大手スーツ会社やパーソナルスタイリスト会社にてコーディネートの経験を積み、後に婚活・恋活向けのプロフィール写真撮影サービス「Photojoy」、「FUKUJOY」のスタイリスト責任者に就任。
Twitter:婚活相談にのる男性仲人@わん 
@konkatu_fashion

 
本日は、
【20代男性】これを見ておけば失敗がない!スーツ選びの基本!についてお話しいただきます♡
是非ご覧ください♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

ネットにはたくさんの婚活向けの服装の話があるので、どれが正しいのか、どれが自分に合うのか分からないという方も多いと思います。

そこで、今回は20代男性で婚活をしている方向けに、
「これだけ見とけば婚活の服装で減点されることはない」という記事を作りました。

婚活をしていると、初めてのことが多くて不安になりやすいので、少しでも道しるべになれば幸いです。

 

目次

20代のお見合い服はスーツ一択

スーツをただ着ていれば良いわけではない

スーツのジャケットは袖丈・ウエスト・着丈を見る

サイズの判断は第三者に見てもらおう

まとめ

 

20代のお見合い服はスーツ一択

結婚相談所のお見合いの服は、スーツ一択です。

「えっ?スーツだと普通過ぎて好印象を与えられなくない?」
という気持ちもわかります。

ただ、結婚相談所であれば”普通で良い”んです。

お見合いはファッションで加点を取るというよりも、ファッションで減点されない程度で良く、会話をしながらお互いの中身を知り合う場所です。

結婚生活には中身が合うほうが大事ですからね。

 

特に20代の男性の場合は女性から「本当に結婚する気はあるの?」と疑われやすいので、スーツを着てビシッ!っと見た目からも真剣度を出して行くことが大切です。

将来のパートナーを探す場なので、中身を見てもらうことに注力をしましょう。

 

スーツをただ着ていれば良いわけではない

しかし、スーツでお見合いに行くと言っても、どんなスーツを着て行っても良いという訳ではありません。
サイズが合っていないスーツを着ていたら減点をされてしまいます。
購入の際にサイズを店員さんに合わせてもらってなかったり直近2~3年でスーツを買い替えていない人は要注意。

体重の増減や、筋肉量の変化でスーツの見栄えは大きく変わります。
買った時には自分にぴったりだったけど、今はぴったりになっていない人も多いです。
目安としてスーツを買ってから、5kg変化をしていたら、見栄えが悪くなってると思っておきましょう。

あなたはいつ買ったか覚えていますか?
覚えていないなら、黄色信号ですよ。
これから紹介する内容には必ず目を通してください。

 

スーツのジャケットは袖丈・ウエスト・着丈を見る

お見合いで使えるスーツかどうかを判断するポイントは3つあります。

・ウエスト
・袖丈
・着丈

 

▼ウエスト
ウエストについては、クビレが少しできているかを確認しましょう。

画像左の様に胸から裾先までがまっすぐ落ちている場合は、サイズが大きいです。
画像右の様にウエストにクビレを感じる見た目になっているとスマートな男性の印象になります。

 

体格が良い人であっても、サイズが合っていればウエストをクビレているように見せることは可能です。
下の画像は 身長174cm、体重115kgの男性のスーツ姿です。

(出典:Posipig,「悩むおデブに朗報!おデブのスーツスタイルはピッタリ×キュートでオシャレしよう」


ジャケットのウエストボタンがパツパツにならない程度のサイズを選ぶことでクビレが出来ているように見えます。
体格を感じさせないスマートさがありますよね。

少しサイズ選びが難しいですが、自分を良く見せるために拘ってみてください。

 

▼袖丈
袖は手をまっすぐ下した時に、手首のくるぶしの丈になっていればOKです。

左のNGは袖丈が長く、手のひらの一部を覆っていますね。
サイズが合っていない子どものような印象になってしまいます。

 

右のOKでは、ジャケットが手首のくるぶし程度の長さになっており、シャツが1cmほど見えているキレイな着こなしになっています。

 

もう一つジャケットの袖丈を判断する方法としては、ジャケットを着た状態で手首をペンギンのように上げてみて、ジャケットの袖がちょうど乗る程度であればOKです。

 

▼着丈
着丈はお尻がちょうど隠れるところ〜少し隠れないくらいがおすすめです。

完全にお尻を覆ってしまっていると野暮ったい感じになります。
少し短いほうがスッキリと見せることができるので、長いよりも短いほうがいいです。

ただ、お尻の長さを自分で正確に見ることは難しいので、袖丈やウエストを重視すると良いでしょう。

 

サイズの判断は第三者に見てもらおう

ここまでサイズの見かたを紹介しましたが、一発でサイズの良い悪いを自分で判断をすることは難しいので第三者に見てもらうほうが確実です。

とら婚コネクトの会員様であれば担当のアドバイザーさんに写真を送りましょう!
その際には、3mほど離れた場所でお臍の高さくらいにカメラを置いて、まっすぐ立ってタイマーで撮ってください。
※鏡越しの自撮りの場合は手を上げることになるので、ウエストや袖の長さを正しく見ることができません。

【スマホを置いて自撮り】

家の中で撮ると背景が気になるとも思いますが、アドバイザーさんにしか見られないので気にしないで撮って見てください。

 

まとめ

いかがでしたか?
普段何の気なしにスーツを着ている!という方も案外多いのではないでしょうか。
実は、こだわるところはここだけじゃないんだとか…!

来週は【ネクタイが与える影響】についてお話してくださるそうです!
男性のみなさま、次回のコラムも是非ご覧ください♪

 

***************************************************
とら婚コネクトでは連日無料相談会を実施中!
顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

結婚相談所の違い / サポート体制の強み紹介 / 検索画面をチラ見せなどの内容になっております。
また、皆様のご質問やお悩みにもお答えします!

    • マッチングアプリで失敗した方
    • どの結婚相談所にしようか悩んでいる方
    • サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会の詳細・申し込みはこちら >

 

また、個別でのご相談も承っております。
個別相談会のお申し込みはこちら

このコラムをシェアする