このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
40代男性向け!「THE・オジサン」にならないために絶対に気を付けるべき4つのポイント

40代男性向け!「THE・オジサン」にならないために絶対に気を付けるべき4つのポイント

40代になると友人や同世代の私服姿を見る機会も減り、どんな服装でデートに行けば良いか迷う方も多いかと思います。

ネットで調べても若い人のコーディネートばかりで自分で着るイメージが付きにくいですよね。

そこで、この記事では40代の男性のコーディネートを交えながらデートで女性から好印象をもらえる服装について紹介をします。

40代は「かっこいい男性」と「THE・オジサン」に分かれる年齢なので、かっこよくなって周りの40代と差をつけてしまいましょう。

今回は40代男性のためのワンポイントファッションアドバイスを全3回に渡ってお届けします!

 

目次

40代男性は「THE・オジサン」にならないように注意

体系が変わってサイズが合わなくなっている

着古した服を着ている

20代から着る系統が変わっていない

自分の好きを出しすぎ

まとめ

 

40代男性は「THE・オジサン」にならないように注意

40代になると体型の崩れや、センスがアップデートされにくくなるので「THE・オジサン」のような服を着ている人は少なくありません。

普段着であればそのままでいいですが、せっかく掴んだデートというチャンスを服装で逃すのは非常に勿体ないです。

女性も「THE・オジサン」よりも「かっこいい男性」が横にならんでいてくれたほうが嬉しいものです。

まずは「THE・オジサン」に見えてしまう点に注意をしておきましょう。

 

体系が変わってサイズが合わなくなっている

 
(出典:Dcollection,「知らないとマズい40代メンズファッションの基本!大人見えできるコーデやブランドを紹介【2023年版】」)


(出典:ニュース体験.jp,「ガッチリ系男性は必見!カッコ良く着こなせるシャツで体型カバーに成功した実話。」)

服を買ったときの体重を覚えていますか?

実は体重が5kg変化したら服のサイズも変わると言われています。

5kg増えていたら、下っ腹や胸のハリが目立ちます。
5kg減っていたら、ウエストや首に不自然な余裕ができてダボダボに見えます。

自分では違和感がなくても、女性には「THE・オジサン」と見られているかもしれません。

サイズを合わせるためには、お店で試着する際に普段自分が着ているサイズと、1つサイズ違いの物の2サイズを試着をしてみてください。

座ったり、動いてみてストレスがないギリギリのサイズが見た目も良いサイズになっています。

 

着古した服を着ている


(出典:サンキュ!,「捨てないで!そのセーターの毛玉、キッチンにある○○でキレイになるかも!?」)


(出典:服地パイセン,「30年着ているTシャツ首の伸びは氷水で戻る?」)

 

物を大切にすることは非常に大切なことです。
しかし、初対面の女性からすると「第一印象を私のために頑張ってくれているか?」のほうが大事です。

物を大切にすることは仲良くなってからアピールしてください。

着古した服を着ていると、どんな男性でも清潔感のないオジサンに見られてしまいます。

特にニットは要注意。

毛玉があると古びた印象が強くなるので、2年程度で変えてしまいましょう。

Tシャツは着る頻度にもよりますが、1年で変えても良いくらいです。

もし、自分で「まだTシャツ大丈夫かな?」と思ったときは、だいたいイケてないので新しいものを購入するようにしましょう。

ちなみにアウターやパンツは着古した感じが出にくいので、サイズが合っている限りは長く着ることができます。

 

20代から着る系統が変わっていない

40代になると見た目の雰囲気が変わっているので、20代から着ている服の系統と変わっていないと「THE・オジサン」に見られてしまいかねません。

20代の頃は清潔感やフレッシュさがあふれ出ているので、どんな服を着ていても似合うことができました。

しかし、40代になったらある程度のフレッシュさの喪失を受け入れないといけません。

20代の頃に渋い服を着ていてもフレッシュな感じに着られていても、40代になるとただのオジサンに見えてしまいます。

スエット・スタジャン・Gジャン・ロックTシャツや柄や色の多い服は要注意です。

自分がフレッシュさを失って来たのであれば、服装はシンプルキレイ目にして全体の印象を若々しくしていくと良いでしょう。

 

自分の好きを出しすぎ

普段着として自分が着るにはお好きなものを着ていただければと思いますが、デートでは女性からの印象を意識しないといけません。

渋いからGジャンやスタジャンが好き、楽だからスエットやTシャツが好き、軍物が好きだからミリタリージャケットやカーゴパンツが好き、楽に歩きたいからリュックやスニーカーが好き。

好きなことは非常に良いことですが、デートをする女性からするとそんなことは知りません。

「なんでこんなに癖を出してくるのだろうか、癖が強そうだな。」とマイナスの印象になってしまいます。

デートを重ね自分の好きな服装を女性に理解してもらってからでも遅くありません。
仲が良くなる前の序盤のデートであれば、シンプルなものを用意してください。

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました♪
いよいよ40代男性向けのファッションコラムがスタートいたしましたね💑
今回は「THE・オジサン」にならないためのアドバイスでしたが、次回は『40代男性がデート服として持っておくべき4つのマストバイアイテム』を紹介して下さるそうです!
次回も目が👀離せませんね…!!

引き続きご覧くださいませ!

もっと詳しく聞きたい!
お洋服をスタイリストに選んで欲しい!!
そんな方は提携のコーディネートサポートサービスFukujoyにご相談ください♡

 

***************************************************
とら婚コネクトでは連日無料相談会を実施中!
顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

結婚相談所の違い / サポート体制の強み紹介 / 検索画面をチラ見せなどの内容になっております。
また、皆様のご質問やお悩みにもお答えします!

    • マッチングアプリで失敗した方
    • どの結婚相談所にしようか悩んでいる方
    • サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会の詳細・申し込みはこちら >

 

また、個別でのご相談も承っております。
個別相談会のお申し込みはこちら

このコラムをシェアする