このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
独身証明書は自分で取りに行かなくてもいいんです♪

独身証明書は自分で取りに行かなくてもいいんです♪

 

みなさまこんにちは!結婚相談所とら婚コネクトです♪

マッチングアプリは基本的には身分証明書一つで始めることができますが、結婚相談所で活動するには様々な書類の取得が必要です。

本日は、その中で最も取得難易度が高い独身証明書についてお話して参ります!

 

結婚相談所で活動を始める際に必要な書類

結婚相談所での活動を始める際には、

・住民票
・顔写真つき身分証明書
・収入証明証(源泉徴収票、確定申告書、所得証明等の写し※男性は必須のご提出
・学歴証明書(短期大学卒業以上の方は必須)
・独身証明書

など様々な書類を準備いただく必要がございます。

先ほど、最も取得難易度が高い書類が【独身証明書】であると記載いたしましたが、一体なぜだと思いますか?

『住民票と同じタイミングで取れるのでは?』と思った方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、独身証明書は【本籍地がある自治体】で発行してもらう必要があるのです。
それが難易度の正体なのです😭

ですので、「本籍が遠方にある!うっかり実家に本籍を置きっぱなし☆」という場合には以下のどちらかを選ぶ必要がございました。

・本籍まで取りに行く
・郵送での取得を検討する

 

ですが、こちらを読んでくださっている皆さん…
本日から第3の選択肢が出来たことを報告させてくださいませ。

 

それは…
独身証明書ドットコムにお任せする!!です😊

 

目次

独身証明書ドットコムとは?

従来の取得方法

独身証明書ドットコムを利用すると…

独身証明書ドットコムはこのような方にオススメ!

 

 

独身証明書ドットコムとは?

独身証明書のオンライン申請サービスのことを指します。

手軽に簡単に独身証明書の申請ができるオンライン完結型サービスです。
通常1週間程度でご自宅に届きます。日本全国でご利用いただけます。
独身証明書ドットコムHPより引用

つまり、どこにお住まいの方でも利用できる独身証明書代行サービスということですね♪

 

従来の取得方法

先ほど、ご自身で取得する場合には
・本籍まで取りに行く
・郵送での取得を検討する

こちらのどちらかにて取得する必要があるとお話いたしました。
実際どのようなプロセスで取得するのかも記載していきますね😊

 

1⃣ご自身で取得する場合

本籍地の市区町村役場の窓口に請求する
(本人確認書類が必要)

 

2⃣郵送で取得する場合

本籍地の自治体と郵送先を調べる。(役所ごとに場所が違うため)

本籍地の自治体の戸籍課(市民課)のページで、独身証明書の手数料を調べる。

手数料分の定額小為替を購入する。

運転免許証(両面)やマイナンバーカードなど本人確認書類を印刷する。

独身証明書に必要事項を記載し、必要書類に漏れがないか確認し94円を貼った封筒に入れる。

本籍地の自治体へ送付する。

 

平日お仕事の方は必然的に郵送取得を選ぶ方が多いかと思いますが、このように、【手続きが煩雑】なことに加えて、【郵送のため届くまでに時間を要す】のです。

 

実際、弊社の入会準備中の会員様も、他の書類と同じ時期に申請したのに独身証明書がまだ届かない…となり活動開始のギリギリになってしまう。
あるいは、活動開始に間に合わないなんてことも…
それほど準備に時間がかかる書類なのです。

 

 

独身証明書ドットコムを利用すると…

そこで独身証明書ドットコムの出番!というわけですね♪
独身証明書ドットコムでは、先述の面倒な手続きを丸投げできるんです☆

 

独身証明書ドットコムでの取得の流れはこちらです!

〇必要事項の記入やお支払いなどの手続きはオンラインで完結

〇通常1週間程度で自宅に届く

〇日本全国で利用可能

 

独身証明書ドットコムはこのような方にオススメ!

・お仕事で郵便局が開いている時間に手続きをすることができない方
・本籍地から離れて住んでいる方
・知り合いが役場にいて、なんだか気まずい方
・独身証明書は取得理由を聞かれるため、恥ずかしいと感じる方

 

✨とら婚コネクトの会員様は本来3,600円のところ2,600円で取得することができます♪✨

お仕事が忙しく、なかなか書類が揃えられない方や
何らかの事情で地元の役所に行くのに抵抗感があるという方は
是非こちらのサービスをご検討くださいね♪

 

 

***************************************************
とら婚コネクトでは連日無料相談会を実施中!
顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

結婚相談所の違い / サポート体制の強み紹介 / 検索画面をチラ見せなどの内容になっております。
また、皆様のご質問やお悩みにもお答えします!

    • マッチングアプリで失敗した方
    • どの結婚相談所にしようか悩んでいる方
    • サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会の詳細・申し込みはこちら >

 

また、個別でのご相談も承っております。
個別相談会のお申し込みはこちら

 

 

このコラムをシェアする