このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
【イベントレポート】春デートコーディネートセミナー【オタク婚活者向け】

【イベントレポート】春デートコーディネートセミナー【オタク婚活者向け】

皆様こんにちは💓
今、こんにちはを変換したら【婚にちは】と変換されて日々婚活に勤しめてるなと自己満足しました。笑

皆様いかがお過ごしでしょうか😊
本日は、遅ればせながら先日大好評いただきました
【オタク婚活者向け】春デートコーディネートセミナーのイベントレポートをお送りいたします✨

概要や要点だけ知りたい✨という方、要チェックですよ💓

また、最後にはイベントの際にいただいた質問への回答も掲載いたしますので、是非ご覧ください!

 

目次

【オタク婚活者向け】春デートコーディネートセミナー

男性編

男性編まとめ

女性編

女性編まとめ

質疑応答

まとめ

 

【オタク婚活者向け】春デートコーディネートセミナー

・テーマ
デートに着ていく、春服のコーディネート

・登壇者(敬称略)
小林拓美(FUKUJOYスタイリスト/責任者) 🐓twitter
美々子(イメージコンサルタント&コラムニスト) 🐓twitter
西方(とら婚コネクトアドバイザー) 🐓twitter

・イベント趣旨
婚活服の重要性などプロ目線での解説だけでなく、随時質問などを挟むディスカッション形式のイベントです。
セミナー内ではリアルタイムでモデルの「ビフォーアフター」をご覧いただけるため、臨場感を味わえます!
テーマは【この春にぴったりなデート服、コーディネート】ですが、お手ごろな価格帯の洋服やアイテムを使用しておりますので、婚活だけでなく今後の生活にも活用いただけるイベントに仕上げました!

 

男性編

概要

交際中のファッション(春服)についてのお悩みを身長・体型別に解消!

 

①高身長・標準体型の方

こちらのパターンの方は基本的にファッションで外れることは少ないそう💓

*注意点
トップスがジャケットなのにズボンがジーンズなど、アンバランスにならないよう、バランスを重視!

*買っておいて間違いがないもの
・スキニーパンツや黒色のスラックス
・ジャケット(これから暖かくなるため、素材が軽く、夏用のものがオススメ)
・無地で白色のトップス(ワンポイントや一行くらいの文字入りはセーフ)

 

②平均身長・恰幅よい体型の方

こちらのパターンは体型をカバーするサイズ選びが何よりも重要!

*注意点
ボディラインが出てしまうピタっとした素材や、肌が透けやすい生地や色味の服

*買っておいて間違いがないもの
・ジャケット
・ゴムでウエストを調整できるパンツ
・ボディバッグやトートバッグ

 

③低身長・標準体型の方

幼さが出てしまったり、服によってはスタイルが悪く見えてしまう可能性があるため、サイズ感がとても大切。
場合によってはスタイリストや店員さんを頼りましょう💓

*注意点
ズボンの裾が余ってしまうので、裾上げは必須!(靴を履いた時の丈で測りましょう)
明るい色は太く、幼く見えてしまうため、締まって見えるロートーンの色味を探すのがポイント✨

*買っておいて間違いがないもの
裾上げしたパンツ
春らしい青シャツ
ロートーンのトップス

 

男性編まとめ

・サイズ幅が非常に広いファストファッションであれば、自分に合うサイズが必ず見つかる!
・シンプルイズベスト
・体型に合った服はスタイリストにお任せするのも1つの手。

 

女性編

婚活服は【女子アナファッション】と言われているけれど、なんだかかわいい服に違和感があって…
似合わない気がしていて…

そんな方に朗報です!
なんと、女子アナファッションは大きく分けて2種類あるんだそう!

 

①お天気お姉さん風ファッション

②報道アナウンサー系ファッション

 

ご自身をより魅力的に見せるためにも、上記どちらのタイプに属しているのか知ることから始めましょう!

子供顔の方は①を。大人顔の方は②をおすすめいたしますが、
ご自身が子供顔なのか大人顔なのか分からない!という方はこちらを参考になさってくださいませ💓

 

・顔の輪郭やパーツが丸くキュートな印象→①のファッション
・顔の輪郭やパーツが直線的でシャープな印象→②のファッション

 

①お天気キャスターファッション(子供顔)

*似合うもの
オーバーサイズのゆるっとした服装
パールのボタンなど、可愛らしいイメージのもの
洗濯機で洗えそうな服
小ぶりなアクセサリー

*注意点
子どもっぽくなりやすいため、アクセサリーなどの素材感に注意。
木やプラスチックなどはおもちゃのように見えてしまう危険が…!

 

②報道系アナウンサーファッション(大人顔)

*似合うもの
シンプルだが光沢感のある品が良いファッションスタイル
長めのコート
クリーニングに出さなきゃいけなそうな服
金属で光沢感のあるアクセサリー

*注意点
華美になりすぎないよう、引き算していくことがポイント

 

女性編まとめ

自己診断には限界がございますので、プロに見てもらうのも視野に入れましょう!
以下の診断では、客観的な見え方や、具体的にどんな服装が似合うのかを知ることができますよ💓
・パーソナルカラー診断(自分の肌色にはどんな色の洋服が似合うのか)
・骨格診断(素材、ネックライン、袖のデザイン、柄・模様など、カラー以外の要素)

 

質疑応答

男性

Q-①
40代、30代、20代でのコーディネートのポイントの違いはありますか?

年齢によってコーディネートのポイントは変わります。
ただ、厳密には年齢だけでなく「年齢×見た目の印象」でコーディネートが変わってきます。

例えばですが、20代で幼く見える印象の方であれば、結婚相手としての頼りがいを相手に伝えるために落ち着いた色味を使ってみたり
20代で落ち着いたイメージで年上に見られがちなら、爽やかさを足す色を使ってみます。

また、40代の場合で言いますと、年齢的に清潔感を出しにくいので清潔感の出るコーディネートを軸に年齢らしいアイテムや色を足していきます。
もちろん、40代の方の中には30代のように見えるフレッシュな方もいますが、その場合で合っても20代のようなアイテムを使ってしまうと違和感が生じてしまいます。
そのため、年齢と見た目のバランスを取れるようなコーディネートを意識する必要があります。
この辺りは、個人差が大きい部分なので、具体的ではなく一般論でしか回答できず申し訳ありません。

Q-②
1回目と2回目のデートは同じパンツと靴でもいいですか?

全然OKです!
上だけ変えてデート行けばOKです。
3回目デートになったら、パンツの色を変えてみたり、歩く用のデートに合わせてスニーカーを履いてみたりとバリエーションを加えてみてください。
男性の服装は全身フルチェンジしなくても印象変えることできるので、積極的に着回しをしていきましょう。

 

女性

Q-①
女性の靴で3eの靴(パンプス)などが見つからず困っています。どこに行けば取り扱いがあるでしょうか?

百貨店や靴の専門店をよく見てみると取り扱いがある印象です。
また足幅広め・狭めの方用にお手頃なセミオーダーシューズのサービスもありますので
自分の足に合った1足を一つ持っておいて、その後きちんとしたサイズを把握した上で
種類豊富なネットで比較検討されてみてはいかがでしょうか?

Q-②
ピアス、アクセサリーは子ども顔・大人顔でどういうものがよいのでしょうか?

本来顔タイプは8タイプの診断ですのでどうしてもざっくりとしたお答えとなってしまいますが、子ども顔さんはモチーフがメインとなるコロンとした長すぎないもの、素材はクリアやパールのモチーフのものがおすすめです。
大人顔さんは縦の長さがあるもの、素材はゴールドやシルバーなどの貴金属系やキラキラとしたものがおすすめです。
ただし、こちらのアドバイスは「婚活」「大人子どものみの判断」かつ人それぞれに似合うものは全く異なります。
ご自身が魅力的に見えるアクセサリーが知りたい方はぜひ診断にお越しください!!!

Q-③
男性はファストファッションで何とかなるとおっしゃってましたが、女性も何とかなったりしますか?

使いまわしやすいシンプルなアイテムやカジュアルすぎない素材・シルエットをお選びいただければファストファッションでもなんとかなります。

Q-④
顔タイプ診断と骨格診断だったら、どちらを優先するべきでしょうか?

イメコンは基本顔タイプ診断®︎、骨格診断、パーソナルカラー診断の全て同時に受けられることをおすすめします。
どれか一つだけ、ということであれば顔タイプ診断®︎を優先していただくと間違いないかと思います。
ただし、体型にお悩みがあったり、スタイルアップの方法が知りたいという場合は骨格診断が優先です。

Q-⑤
40代近いですが、柄付きのスカートでも違和感ないでしょうか。

柄スカートに年齢は無関係だと思います!
一点注意いただきたいのが、その人のお顔立ち、印象、お人柄、年齢にフィットする柄やデザインのものを選ぶ必要があると感じています。
柄は大きすぎたり鮮やかすぎるの加減が難しかったり、デザインの流行の移り変わりも激しいものです。
ご自身に似合う柄をご存知でない場合は顔タイプ診断®︎を受けていただくか、シンプルなもの・無地のものをお選びいただく方が失敗はないと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?
盛りだくさんなお時間だった!ということが理解いただけたかと思います✨
とら婚コネクトでは、随時皆様に楽しんでいただけるイベントを開催しております💓
今後もご自宅から参加いただける、無料のセミナーを続々企画しておりますのでどうぞお見逃しなく✨
⇒最新情報は弊社Twitterにて🔥

 

***************************************************
とら婚コネクトでは連日無料相談会を実施中!
顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

結婚相談所の違い / サポート体制の強み紹介 / 検索画面をチラ見せなどの内容になっております。
また、皆様のご質問やお悩みにもお答えします!

    • マッチングアプリで失敗した方
    • どの結婚相談所にしようか悩んでいる方
    • サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会の詳細・申し込みはこちら >

 

また、個別でのご相談も承っております。
個別相談会のお申し込みはこちら

このコラムをシェアする