このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
女性の当たり前は当たり前じゃない?!

女性の当たり前は当たり前じゃない?!

女性の皆さん、婚活だけでなく男性とお付き合いする際にこんなこと思ったことはございませんか?

・プレゼントをもらったものの、年齢に合った価格帯やブランドではなく使うのが恥ずかしい…
・渡したプレゼントよりもだいぶ安価なものを貰い、プレゼントに価格は関係ないと思いつつモヤモヤ…
・デートのお店選びがなんだかセンスがない!

 

クリスマスの後には某ブランドのアクセサリーが某スマホアプリで大量発生したり、
毎年クリスマスには女性の「こんなプレゼントはしてくれるな…」という悲痛なポストが溢れますよね。

なんで同世代なのに、こんなにセンスがないの…?
大切にされていないからなのかな…なんて悩んだこともあるでしょう。

お気持ちは分かります。
デートに出かけるのなら素敵なお店にエスコートして欲しいですし、
折角プレゼントをもらうなら喜べるものをいただきたいですよね。

ですが、お相手は手を抜いているわけでもあなたのことを大切にしていないわけではないのです。
それどころか、ご自身の当たり前を求めてしまうと婚活はなかなか難しいことに…
悲しいことに【女性にとっての当たり前】は男性にとっては当たり前ではないのです。

 

本日はなぜ女性が当たり前に出来ることを当たり前と思うと辛くなってしまうのかをお話して参ります!

目次

男性は友人同士でプレゼントを渡し合う文化がない

『映え』を意識する男性はごく少数

まとめ

 

男性は友人同士でプレゼントを渡し合う文化がない

女性は小さいころからこまめにプレゼントを渡す風習があります。
友人に何かを借りたときのお礼、お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントの交換…バレンタインにはチョコを渡し合う文化もありますよね。

そうです、女性は小さいころから【相手が喜びそうなものを探す】ことに慣れているわけです。
それだけではなく小学生、中学生、高校生、大学生…と年齢を重ねていくごとに渡すもの・価格帯にも変化をつけます。
10代のころもらって嬉しいものと20代前半・後半になってもらって嬉しいものは変わりますよね。
プレゼントする価格やブランドにも気を遣います。

こうして鍛えられたのが女性ならではのプレゼントセンスになるわけです。

 

ですが、男性同士でプレゼントを渡すことはあまりありません。
そうなるとどうなるでしょう。

プレゼントを渡すセンスは大人になっても磨かれず、年齢や価格帯に合っていないものを相手に渡してしまうということです。

 

『映え』を意識する男性はごく少数

2つ目。お店選びのセンスに関してですね。

恐らく高校生のころからお店を予約してたという女性は少ないかと思いますが、
大学生以降、友人同士で集まる際には「何食べたい?」「ここのお店かわいくて気になってて~」「苦手なものある?」
などとやり取りを重ねながら事前にお店を探すかと思います。
友人といればどこでも楽しいし場所は問わないけれど、折角なら美味しいお店や素敵な空間でおしゃべりを楽しみたい。
また、どこも満員で入れなかったら…そういった意図もありお店を予約する方も多いのではないでしょうか。

ですが、この時点で男性と価値観の相違が起こっているのだとか…
男性は「美味しければ、映える盛り付けやおしゃれな雰囲気でなくてもいい。むしろ好き好んでおしゃれなお店を選ばない」のだそう。

そして、予約に関しての意見もどうやら違う模様…
今回はスタッフを含めた男性10人「同性とごはんに行くときお店を予約するか否か」を聞いてみました!

その結果…

予約する…1人
予約しない…9人
という結果になりました。

🔶する派の意見
・前々から予定が決まっていて混雑する時間なら予約する

🔷しない派の意見
・別にラーメンでいい
・当日のノリで決めたい
・予約してまで食べたい店がない
・大きなこだわりがない

とのことでした。
お店選びに関しても男女でここまで価値観が違うのですね。
なんとなく男性同士はお店を予約しないイメージはありましたが、9割の男性がわざわざお店を予約しないということが分かりました。※とら婚コネクト調べ

以上のことから男性はお店を予約することが稀なためお店選び初心者の可能性が高い!と結論付けました。

この事実を知れば、いつもより温かい目で見守れる気がしませんか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日のコラムで男性の価値観が少しずつお分かりいただけたのではないでしょうか。
また、女性にとってこれまで『当たり前』だと感じていたことが当たり前ではないこともまたお分かりいただけたのではないでしょうか。

少女漫画のようにスマートにエスコートできる方は、少数どころか絶滅危惧種レベルのレアリティです。
婚活市場で女性と同じセンスやエスコートを求めるのは砂漠の中で砂金を探すようなもの…💰
そんなごく少数を探すのでは確かに活動が難航してしまいますよね。

そして、同じ価値観をお持ちの方も大事ですが、苦手を補い合える関係もまた素敵なものです。

お店を見つけるセンスがない方は、裏を返せばお店選びにこだわりがない方が多いです。
それならばご自身が行きたいお店に連れていってしまえばいいのです!
きっと皆さんの好きな店に文句を言わずついてきてくれるでしょう♪

本日も最後までご覧いただきありがとうございました💓
また次回のコラムでお会いしましょう!

 

***************************************************
とら婚コネクトでは連日無料相談会を実施中!
顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

結婚相談所の違い / サポート体制の強み紹介 / 検索画面をチラ見せなどの内容になっております。
また、皆様のご質問やお悩みにもお答えします!

    • マッチングアプリで失敗した方
    • どの結婚相談所にしようか悩んでいる方
    • サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会の詳細・申し込みはこちら >

 

また、個別でのご相談も承っております。
個別相談会のお申し込みはこちら

このコラムをシェアする