このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
#2 婚活の虎「受け身なシンデレラを脱出せよ」

#2 婚活の虎「受け身なシンデレラを脱出せよ」

結婚したいですか?

ならば断言します。婚活に必要なのは、異性が食いつくほどのルックスでも、羨ましがられる身長でも、自慢できる職業でも、年収1000万円以上でも、コミュニケーション能力でもありません。

いちばん大切なのは「婚活に必要な考え方」を知っていることなのです。

知っているだけで結婚が近づくし、知らなければ結婚が遠ざかる──そういうプロフェッショナルしか知り得ないような知恵があるのですよ。

もちろん学校の先生や親はそんなこと教えてくれません。なのに社会に出るなり、いきなり婚活しなさいといわれても困ったものですよね。地図もライトもなしに、夜の闇を進むようなものですから。

だからこそ、この場を借りて、あなたに伝えることにしたのです。

覚悟してください。これは「読むだけで、結婚に近づけるコラム」です。あなたが結婚するために必要なことをゼロからお伝えします。いわば〝婚活の虎の巻〟です。

その代わりに、お願いしたいことは一つだけ。

こちらは虎になったつもりで本気でやります。だから、あなたも本気で読んでください。

■虎の巻「受け身なシンデレラを脱出せよ」

「ドキドキさせてほしい」
「素敵な場所に連れて行ってほしい」
「エスコートしてほしい」
「異性として完璧でいてほしい」
「気の利いたプレゼントがほしい」
「楽しませてほしい」

男女ともに素敵な異性にリードしてほしいという願望はあるものです。

お行儀よくしていると、いつか素敵な異性があらわれて、あれよという間にワクワクする恋愛の世界を案内してくれる──という夢を見たことがない人はいないでしょう。

白馬に乗った王子さまを待ちわびるシンデレラのように。この心理は、もちろん女性だけではなく男性にも言えることです。私たちは流れ星のような異性の出現によって、ちっぽけな自分の人生が、きらきらと姿を変える瞬間を待ち望んでいるのです。

しかし婚活は受け身な人間には、非情です。

その願望は、それなりの確率で「もっと〜してほしい」と期待することに始まって、さらには「もっと〜してほしかった」「ぜんぜん〜してくれなかった」という失望で終わります。

異性が、あなたの思うようにしてくれないことに怒りをぶつけたり泣いたり不機嫌になったりしても状況は変わりません。むしろ悪化するでしょう。

なぜなら異性だって、恋愛の初心者だから──あなたと同じように。あなたに対して、何をすれば正解なのかわからないでいるのですよ。びくびく異性を前にしながら、どうにかコミュニケーションしているにすぎないのです。さらには求められてばかりいることにプレッシャーを感じて、去っていくでしょう。

そんなの悲しすぎますよね。幸せになりたいだけなのに。では、私たちは、異性に何も求めてはいけないのでしょうか? 黙って我慢しなくてはならないのでしょうか?

ここで〝婚活の虎の巻〟をシェアさせてください。

大切なのは「こちらからもギブできることはないかな?」と考えてみることなのですよ。

そう、いまこそ受け身を卒業するときなのです。

異性に何かを求めているのはわかります。ドキドキする会話かもしれないし、気の利いたプレゼントかもしれないし、疲れたときに労ってほしいのかもしれません。そして思うように行動してくれないとイライラしたり悲しくなったりするのですよね。

そんなときこそ「こちらからもギブできることはないかな?」と考えてみてほしいのです。

あちらに求めるのであれば、まず、こちらが与えてみるべきなのです。少なくとも自分ができないことを相手に求めない方が良いでしょう。あなたはお客様ではないし、異性は、親でも家来でも店員でもないのですから。バランスが悪くなってしまいます。

まずは相手が喋りやすいように楽しそうにあいづちを打ったり、可愛いチョコレートをあげたり、疲れているときに「おつかれさま。いつも頑張ってるもんね」と声をかけたりしてみるべきなのです。

立派な大人たちによると、本来、ギブ(あげる)は、テイク(もらう)のことを考えずに損得ぬきで行うものだとされます。しかし、この場合は「テイクしてほしいから、先にギブする」という打算ありきでも良いでしょう。婚活には、ある種のしたたかさも必要ですから。

異性に求める前に、与える、という考え方を持つこと。

シンデレラがスニーカーを履いて、白馬に乗って、王子さまに声をかけて、あらかじめGoogleで調べておいたお店に誘って「お城にいるより楽しい」と感動させてもいいわけです。

受け身を卒業して、異性を楽しませようとしたり、自分を変えたり、アクションできるならばこそ、異性に対して理想を並べることができるのです。婚活が弾みますよ。もし婚活に悩んでいるなら、こんな考え方も参考にしていただけると幸いです。

あなたが結婚に近づけることを祈っております。

 

まとめ

浅田さんのコラムを読んで、よし活動してみよう!と思った方は
ぜひ結婚相談所 とら婚コネクトの無料説明会にご参加ください!

 

***************************************************
とら婚コネクトでは連日無料相談会を実施中!
顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

結婚相談所の違い / サポート体制の強み紹介 / 検索画面をチラ見せなどの内容になっております。
また、皆様のご質問やお悩みにもお答えします!

    • マッチングアプリで失敗した方
    • どの結婚相談所にしようか悩んでいる方
    • サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会の詳細・申し込みはこちら >

 

また、個別でのご相談も承っております。
個別相談会のお申し込みはこちら

このコラムをシェアする