このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
【どうすればいいの】蛙化現象ってなぁに【気持ち悪い】

【どうすればいいの】蛙化現象ってなぁに【気持ち悪い】

皆さんこんにちは!
オタクに寄り添う結婚相談所 とら婚コネクトです♪

さ、、、、さむい、、、
寒すぎる最近!!!
もう床が冷たくてつらいので、まるでこたつソックスを探しているのですがどこにもないいいいいい;;
見かけたことがある方はここで見たよ!って教えてくださると嬉しいです♡

さて。本日は♡【蛙化現象】についてお話いたします♪

 

目次

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは

蛙化現象は誰にでも起こりうる

蛙化現象になりやすいタイプは?

では、どうすればいいのか

まとめ

 

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは

女性のみなさまには馴染み深い言葉なのではないでしょうか。
実際に経験なさったことがある!という方もいらっしゃるかもしれませんね。 蛙化現象ってなぁに?という方もご安心ください♪
ちゃんと引用してきましたよ(‘Д’)

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは
好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象である。
「好きだった相手」が「生理的に無理」と思うほど逆の感情になることから、グリム童話『かえるの王さま』に例えて蛙化現象と呼ばれる。
蛙化現象はノンセクシャルやリスロマンティックとは別に考えられている。
※Wikipediaより

好きだったはずなのに、お相手から好意を持たれると生理的な嫌悪感を持ってしまう現象のことなのです。

蛙化現象は悪いことではありません。
ですが、
『私は生涯結婚できないのではないか』
『好きになってくれたのに、お相手に失礼だ…』
『こう思ってしまう私は変なんだ…』
こんな風にご自身を責めて思い悩んでしまう女性が多いこと多いこと;;

蛙化現象にお悩みの方々の救いに少しでもなれば!!と思って今回は筆を執ろうと思います♡

蛙化現象 画像

 

蛙化現象は誰にでも起こりうる

蛙化現象が起きてしまう私は結婚や恋愛に向いてない?
私だけなのでは…そんなことございません!
ご安心くださいませ。蛙化現象は誰にでも起こりうることなのです!

というのも、跡見学園女子大学教授の報告によると、異性交際経験のある女子大学生58名中40名が「蛙化現象」の体験者であるそうです!!
7割弱の方が蛙化現象の経験者である!ということですね♡

蛙化現象 グラフ

 

私の話にはなってしまい恐縮なのですが…
中学の頃デートでファストフード店に行き、お相手がハンバーガーを食べていて。
口にソースがちょこっとついている様子を見て!!!!!!!!!!となり蛙化したことがあります…

自分のことながら理不尽すぎる…
自分だってハンバーガーうまく食べられないくせにww
そんな私でも強く生きているので、皆さんもご自身を責めすぎないよう…💦

ということで、ほとんどの女性が経験しているということなのでまずはご安心くださいませ♡

しかし!!蛙化現象は女性だけのものだと思うなかれ。
男性にも起こりうることです!!

男性にはもともと狩猟本能が備わっているのはご存知ですか?
その猟銃本能から、「逃げるものを追い掛けたい」という気持ちがあるのですが、、、
意中の女性と両思いになった途端に狩猟本能が満たされて気持ちが冷めてしまう!!という、男性特有の蛙化現象もあるそうです…!!!
男性の方もご安心ください♡

つまり!!生物として自然なことであり、蛙化現象が起こってしまうから自分は結婚できない…なんてことはないのです♪
もしその式が成り立ってしまうのであれば、人類ほとんど結婚に向いていないことになってしまいます(‘Д’)!!

 

蛙化現象になりやすいタイプは?

では、蛙化現象になりやすいタイプはあるのでしょうか🤔

実は、蛙化現象は「どれだけ恋愛をしてきたか?」が大きく関係しているそうです。
恋愛経験が豊富な人は蛙化現象になりにくく、反対に乏しい人ほどなりやすい傾向があるのですΣ(・ω・ノ)ノ!
それはなぜなのか、お話していきます!

①現実の恋愛とご自身のイメージとの間に齟齬が出てしまうから

恋愛経験が乏しいと、ドラマや漫画、ネットなどから得た情報から恋愛のイメージを作るしかないですよね。
そのイメージは果たして現実と同じでしょうか。
もちろん違いますよね。無意識化で自分のいいようにイメージしてしまっている可能性もありますし、そこにある情報はほんの一部なのですから…

つまり、リアルな恋愛とご自身のイメージに齟齬が出ると、その違いに違和感を覚えたり落胆したりしてしまう。
そしてそれによって好きだった相手に対しての気持ちが冷め、「気持ち悪い」とさえ感じるようになってしまうということです…

それこそ前述のハンバーガーの話も、今では『ハンバーガーを食べていればソースが口についてしまうこともある』なんてことはわかるのですが、
恋愛経験が未熟だからこそ『ださっ…えってかきも…(超失礼)』と感じてしまったわけです…!!
ああああああほんとうにその節はゴメンナサイゴメンナサイ

ある程度理想と現実との折り合いをつける!!そしてそれには経験が必要!ということです!
何事もトライ&エラーが大事なんて、分かっているはずですが恋愛も例外なくそう!ということです♪

②お相手を好きになる基準があいまいである

恋愛経験が豊富だと実体験として色々なことを学んでいるため、好きになる相手を自身の基準で選ぶようになります。
ですが、恋愛経験が乏しいとどんな基準でお相手を選べばいいかわからないですよね?
その結果見た目で選んでしまったり、深く考えずとにかく付き合ってしまう…

要するに自分の気持ちと向き合わないまま、相手のことをよく知らないまま、恋愛を始めてしまうということ。
それって成功すると思いますか?
しない確率が高いでしょう。その結果、いざ交際が始まると「なんか違う…」と思ってしまい気持ちが冷めてしまう、という負のスパイラルに…

ある程度勢いも必要な部分はございますが、ご自身の気持ちが一番大切です♪

 

では、どうすればいいのか

①答えを急ぎすぎない

生理的に無理…交際終了したい…
そう思ったらまず、すぐに答えを出す前に、時間の経過とともにご自身の気持ちを整理しましょう。
もちろん、1人で決まられないのであれば私達にお話しください。
少しクールダウンして見えてくるものもございます。
また、結論を急がないことは恋愛や結婚だけでなく今後起こりえるすべてのことに役立ちます。
この機会に会得してみてはいかがでしょうか!

②無理をしすぎない

白か黒か、などの極端な考えを捨てること。そして自分に厳しくなりすぎないことも大切です♪
時間を置いても嫌悪感がある方と生涯を共にできるでしょうか?
ある程度ご自身の気持ちに素直になることも必要です。

そして、結婚相談所では仮交際中のお相手と週に1度、月に4回お会いすることをおすすめしていますが、蛙化傾向のある方は一般論や平均値で進めすぎないこともまた大切です。
10日に1回かもしれません。12日かもしれません、ご自身が大丈夫な範囲を探ることから始めてみてください。

 

まとめ

経験を増やしていくことでご自身の傾向を把握することができれば、蛙化現象に悩まされることも少なくなっていくでしょう。
自分の中の理想と現実のギャップを少しずつ埋めていくイメージで活動なさってみてください♪

ただし「克服しなければ」と深刻に捉える必要はございません。
それで苦しくなってしまっては本末転倒です!気楽に考えるようにしましょう。

いかがでしたか?
ご不安があればいつでも連絡くださいませ♪

それでは、また更新いたします!

 

***************************************************
とら婚コネクトでは連日無料相談会を実施中!
顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

結婚相談所の違い / サポート体制の強み紹介 / 検索画面をチラ見せなどの内容になっております。
また、皆様のご質問やお悩みにもお答えします!

    • マッチングアプリで失敗した方
    • どの結婚相談所にしようか悩んでいる方
    • サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会の詳細・申し込みはこちら >

 

また、個別でのご相談も承っております。
個別相談会のお申し込みはこちら

このコラムをシェアする