このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
女性必見! 婚活疲れの原因と対策

女性必見! 婚活疲れの原因と対策

みなさまこんにちは!オタクに寄り添う結婚相談所 とら婚コネクトです!

お正月休みが来た~~♡と思いったのも束の間、もう2月ですね!
そろそろスギ花粉が飛来する季節…花粉症の皆さん、一緒に頑張って乗り切りましょうね( ;∀;)

さて、今日のコラムは、【女性の婚活疲れ】についてです!

婚活を頑張っている女性の皆さん!
最近の活動は順調でしょうか?

たくさん申し込みして、たくさんお見合いして、理想の将来のパートナーと出会いたい!と婚活を始めたのに、
全然いい人に会えない~(´;ω;`)もうやだぁ~~~~!!!

あんなにやる気に満ち溢れていたはずなのに、全くやる気が起きない…。

という方、いらっしゃいませんか?本日はそのような「婚活疲れ」の原因と対策についてご紹介していきたいと思います。

 

目次

なぜ婚活に疲れてしまうのか

婚活疲れの対策

まとめ

 

なぜ婚活に疲れてしまうのか

なぜ婚活に疲れてしまうのか。その理由は『頑張っているのに、状況が変わらないから』です!

状況が変わらないとはどういうことでしょうか?
婚活の一般的なプロセスは『申し込み⇒お見合い成立⇒仮交際⇒真剣交際⇒成婚』という形になります。

ご自身がお見合いを申し込む、もしくはお相手からお見合いを申し込まれてお見合いに進み、そのままとんとん拍子に交際が進んでいく。。。
なんて、難なく進めばよいのですが、全員がそううまくいくわけではありません。

「何だかフィーリングは合わない」とか、「価値観がちょっと違うなあ」とか…
お見合いをしても交際までたどり着かない場合が多いのです。

お見合いから仮交際に発展する確率は…

⇒なんと【約30%】!!意外と少ないのです!!

また、仮交際に進めたとしても、付き合いが長くなるにつれてお相手の人間性が詳しく見えてきて、やっぱり合わない!とお別れする場合ももちろんございます。

仮交際から真剣交際にたどり着く確率は

⇒【約10%】です!!!( ゚Д゚)

そして、他に仮交際している方がいらっしゃらなければ、再びスタート地点、お見合いの申し込みからやり直しになる、ということなのです。

この工程が長期間の繰り返しになってしまいますと、
「もしかして自分に合う人なんて見つからないのではないか…?」と自信を無くしたり、
「たくさん断られちゃった…自分って魅力ないのかな?」というショックが積み重なります。

さらに、金銭的負担もプレッシャーになります。
結婚相談所に払う料金も決して安くないですし、住民票などの書類を申請したり、プロフィール写真を撮るなど初期投資が必要になります。
また、お見合いのために新しく服を買ったり、ヘアサロンへ行くなど、見た目を綺麗に保つのにもお金がかかりますよね。

結婚相談所に払う入会は決して安くはありません。
活動を始める前の準備として、住民票などの書類を申請したり、プロフィール写真を撮ったり。
また、お見合いのために新しく服を買ったり、ヘアサロンへ行って見た目を綺麗に保つなど、初期投資が必要になります。

加えてデートの際のお茶代や交通費、月会費といった出費が続きます。
さらに、お見合いやデート、その準備にも時間がかかりますよね。
折角時間もお金もたくさん使っているのだし、頑張らなくちゃと自分自身を追い詰めてしまうのです。

そして、こうした不安がストレスとなり、モチベーションの低下につながるのです。

 

婚活疲れの対策

婚活に疲れてしまった時のおすすめの対策は…

<<まず、アドバイザーに相談すること!!>>

相談所によって電話や対面での面談など、相談の形は様々だと思いますが、まずはアドバイザーとコミュニケーションを取ることをお勧めします。

こちらをお勧めする理由の一つは、【アドバイザーの経験値を頼れるから】

アドバイザーは、たくさんノウハウを持っています。
ですので、客観的に「ご自身の婚活の改善点」について的確なアドバイスがもらえるはずです!
アドバイザーに積極的に相談して、一緒に作戦を練り直しましょう♪

また、アドバイザーとの相談には、【ストレス発散の効果】もございます。
自分が今悩んでいることや不安なことについて、親しい友人や家族に打ち明けると少しすっきりとした気分になりませんか?

「お見合いでこんなことがあった」「なかなかお見合いから発展しないけれど、何がいけないのかわからない」など、もやもやした気持ちを身近な人に話してしまいたいけれど、婚活の話を友達や家族に話すのはちょっと気が引けてしまうな…と思っている方、ぜひアドバイザーにご相談ください!

アドバイザーにお悩み相談することによって、自身の婚活について改善策を見つけられますし、
人と話すことによって、ストレス発散にもつながります♪

とら婚コネクトでは、会員様からの相談をLINEで受け付けています!
面談に予約もいらないですし、お気軽にお問合せいただけますよ♪

そして、もう一つおすすめの対策、それは…

<<婚活とリフレッシュをセットにすること>>

婚活⇔仕事 というように、婚活と仕事のみの生活だと、成果がなかなかでない場合、自己肯定感が下がったりやる気が起きなくなる可能性があります。モチベーションが下がるのを防ぐためにも、普段から婚活を頑張っているご自身に『癒し』を上げ、リフレッシュすることをお勧めいたします!!
例えば…
・1日に必ずアニメ・ゲームを楽しむ時間を作る
・旅行に行ってゆったり過ごす
・自分の好きなアーティストの曲に浸る
・美味しいごはんやスイーツを食べる
・推しの配信やライブDVDを見る

などなど…こちらは一例にすぎません。「月に一回」や「お見合いが一つ終わったら」などとご自分で頻度を決めると、より効果的です。好きなことをして、ご自身をいたわってあげましょう!

ただ、お菓子・ごはんの食べすぎには要注意です!
プロフィール写真と見比べてわかるくらい食べ過ぎてしまうのは、いわゆる「写真詐欺」になってしまいます(´;ω;`)そして健康にもよくありません。

また、SNSを見るのも要注意です!

SNSでは、予想外のところで結婚報告などに触れることがあります。。。

学生時代の友人の結婚報告や幸せそうな写真、結婚式の様子などを見てしまって、
「この子はもう結婚したんだ…いいな、何で自分は結婚できないんだろう…(´;ω;`)」と結婚できた人と自分を比べてしまいマイナス思考に陥ってしまいます。

 

まとめ

最後になりますが、婚活はタイミングに左右されるものでございます。

たまたまその時に、ご自身にとって魅力的なお相手がいないということや、仮交際やお見合いで手一杯で申し込みが受けられなかった、という場合が良くあります。
お申し込みがたくさん来る会員様では、新しくお申し込みが来ていることに気が付かずそのままになってしまったということさえございます。

また、お見合いをして仮交際に進む段階につきましても、
お見合いはしたけれど、本交際に進みたい人がいるから残念ながらお断りの連絡をするというケースもございます。

ですので、「お断り=ご自身が原因」とは必ずしもなりませんので気にする必要ないのです!

「ふーん、私をお断りするなんてもったいないなあ(*´з`)」
という位、自分に自信を持って活動してくださるのが一番だとは思いますが、

お断りが多かったり、なかなかいい人に出会えなくて婚活に疲れてしまったら、気分転換くらいの気持ちでもよいのでぜひアドバイザーに相談してくださいね♪

今回は婚活疲れの原因と対策について紹介いたしました!!

婚活はお休みするとモチベーションがダダ下がりしてしまいます…
リフレッシュして再チャレンジすることで、婚活期間も短く・意欲的に活動できますよ♪

 

***************************************************
とら婚コネクトでは連日無料相談会を実施中!
顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

結婚相談所の違い / サポート体制の強み紹介 / 検索画面をチラ見せなどの内容になっております。
また、皆様のご質問やお悩みにもお答えします!

    • マッチングアプリで失敗した方
    • どの結婚相談所にしようか悩んでいる方
    • サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会の詳細・申し込みはこちら >

 

また、個別でのご相談も承っております。
個別相談会のお申し込みはこちら

このコラムをシェアする