このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
#3 婚活の虎「結婚願望で暴走しないこと」

#3 婚活の虎「結婚願望で暴走しないこと」

結婚したいですか?

ならば断言します。婚活に必要なのは、異性が食いつくほどのルックスでも、羨ましがられる身長でも、自慢できる職業でも、年収1000万円以上でも、コミュニケーション能力でもありません。

いちばん大切なのは「婚活に必要な考え方」を知っていることなのです。

知っているだけで結婚が近づくし、知らなければ結婚が遠ざかる──そういうプロフェッショナルしか知り得ないような知恵があるのですよ。

もちろん学校の先生や親はそんなこと教えてくれません。なのに社会に出るなり、いきなり婚活しなさいといわれても困ったものですよね。地図もライトもなしに、夜の闇を進むようなものですから。

だからこそ、この場を借りて、あなたに伝えることにしたのです。

覚悟してください。これは「読むだけで、結婚に近づけるコラム」です。あなたが結婚するために必要なことをゼロからお伝えします。いわば〝婚活の虎の巻〟です。

その代わりに、お願いしたいことは一つだけ。

こちらは虎になったつもりで本気でやります。だから、あなたも本気で読んでください。

■虎の巻「結婚願望で暴走しないこと」

「結婚」
「結婚したい」
「とにかく結婚したい」
「1日でも早く結婚しないといけない」
「結婚のことしか考えられない」

あなたが結婚をあせる気持ちはわかります。

すこしでも早く結婚して、さびしくないと安心したり、家族や友人にアピールしたり、婚活というプレッシャーから逃げだしたい気持ちはわかります。

ご存知のように婚活は遊びではありません。過酷です。何度も異性に断られたり、コミュニケーション能力の無さを痛感したり、思うようにいかない日々の連続でしょう。

その気持ちが焦りになります。

そして焦るあまり、しっかりと判断することからズレてしまうのです。

いわば一目散に〝結婚〟という階段をかけあがろうとして、ゆったり考えていたら幸せな結婚ができたかもしれない相手を逃してしまうのですね。

例えば出会ったばかりの異性にいきなり結婚の話を切り出してしまう、などです。あなたは準備万端かもしれません。しかし相手からするとビックリしてしまいますよね。

ものごとには順序があります──恋愛にも。まず自己紹介や、その場の感想を伝えたり、興味があることを紹介したり、相手の印象を伝えたり、仕事ぶりを褒めたりといった段階を踏む必要があります。

他にも、一度だけ、お見合いをしたあとに「結婚観があわなかった」と、すぐに断りを入れる方がいます。

仕事に対する考え方や、お金の使い方や、子供の希望人数など、少しでも理想の結婚生活と違うと、もう「この人とは絶対に結婚できない」というわけです。

しかし、お見合いの時間だけで、本当の結婚観なんてわかるはずありませんよね。お互いに結婚したことがないのですから。本当に何を求めているかは、本人にだってわからないくらいでしょう。

あなただって、お見合いの場で語る〝結婚観や結婚の条件〟を、そのまま本当に求めているのかといわれると、そこまで自信はないはずです。例えば、ちょっと好きになれそうな人がいたら、別に条件は変わってもいいんだけど、とりあえずいまはそんなふうに考えている──というくらいに。

それに良く知らない人の結婚観なんて、そもそも簡単に受け入れられるものではありません。あくまで時間をかけて打ち解けることで、その意味を理解したり受け入れやすくなるのです。

ここで〝婚活の虎の巻〟をシェアさせてください。

結婚をあせる気持ちはわかります。それは決して悪いものではありません。まず、ここだけは強調させてください。あせる気持ちがあるからこそ婚活にアクションできるわけですから。

だからこそ大切なのは、あせる気持ちを行動に出さないこと、なのですよ。

前述のように、あせりを感じるぶんにはウエルカムです。ただ行動にあらわすと、婚活が上手くいかなくなることが多いから。心のなかに留める強さが必要なのです。

どうか「この行動はあせっているからかな?」と考えるようにしてください。

すぐに結婚の話を持ちだしたくなったり、初対面で(まだ話せることはあるはずなのに!)見切りをつけたくなったり、軽い結婚観だけで(話せば理解しあえるかもしれないのに!)判断したり、結婚願望のままに暴走したりといったことを防げるはずです。

婚活は自分の心を試されることが多いですよね。そんな面倒なことを考えずに、ぱっと成果だけ欲しいものです。しかし、このような心の修行は無駄になりません。絶対に異性は気づいてくれます。どうか、あせる気持ちをコントロールできる、あなたであってください。

あなたが結婚に近づけることを祈っております。

 

まとめ

浅田さんのコラムを読んで行動を起こしてみようと思った方は
オタク婚活 とら婚コネクトの無料説明会に参加することから始めてみませんか?

 

***************************************************
とら婚コネクトでは連日無料相談会を実施中!
顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

結婚相談所の違い / サポート体制の強み紹介 / 検索画面をチラ見せなどの内容になっております。
また、皆様のご質問やお悩みにもお答えします!

    • マッチングアプリで失敗した方
    • どの結婚相談所にしようか悩んでいる方
    • サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会の詳細・申し込みはこちら >

 

また、個別でのご相談も承っております。
個別相談会のお申し込みはこちら

このコラムをシェアする