このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
婚活するなら禁煙しましょ♪

婚活するなら禁煙しましょ♪

みなさまこんにちは!
オタク婚活ならお任せください!とら婚コネクトです!
4月も終盤に突入しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

街路樹や花壇の花々が咲き始め、街が華やかになっていく様子に春を感じますね🌸
気温もだんだんと暖かくなり、「春物のお洋服おろそうかな」とか「今日はちょっと遠出して○○まで行ってみようかな」
と外出のハードルも下がるのではないでしょうか♪

そして、間もなく大型連休【ゴールデンウイーク】が来ますね✨
大型連休に活動開始したり。ピックアップなどのオプションを活用するのも効果的だと言われています!

この機会に是非、ご入会をご検討くださいね💓
→リンクはコチラ

さて、唐突ですがみなさまは喫煙者🚬でいらっしゃいますか?

こちらのコラムを読んでくださっているという方の中には、
絶賛婚活中という方やこれから婚活を始めようかなと考えている方もいらっしゃると思います。

このような方にお伝えしたいのは、
婚活と喫煙は相性が悪いということです。

「そんなこと言われなくても知ってるけど…💧」
大抵の方はそう感じたかと思います。

婚活のために禁煙?そこまでしなくても…
そう思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、その認識、もしかすると甘いかもしれません。
喫煙者の婚活はいばらの道ですよ…!!🌹

いまから、なぜ喫煙者の婚活が難航しやすいのかを理由を含めお話いたします。

 

目次

なぜ喫煙者は婚活が難航しやすいのか

成婚率も低下してしまう

結婚相手として選ばれにくい

じゃあ、どうしたらいいのか

まとめ

 

なぜ喫煙者は婚活が難航しやすいのか

結婚相手を探す際に「タバコを吸わない方」を条件に挙げる方は多くいらっしゃいますし、
プロフィール内に「タバコを吸わない方を探している」という旨の表記をよく見受けられます。

特に女性は妊娠や子育ての観点からタバコを吸わない方を強く求める場合が多く、
実際にIBJアプリ内では【プロフィール欄に喫煙の有無を示す項目】が設けられています。

婚活をしている人の多くが「非喫煙者である」ということを重要視しているからこそ、喫煙者と婚活の相性が悪い!と書かせていただきました。

 

成婚率も低下してしまう

デメリットはこれだけではございません。
なんと、喫煙者に方は非喫煙者に比べ、成婚率が下がってしまうというデータがございます。

とら婚のデータによりますと、喫煙者の成婚率は、非喫煙者の成婚率と比べて
男性:平均の半分
女性:平均の1/3
と、成婚率にかなりの影響を及ぼすということが明らかになっています。

結婚がしたくて結婚相談所に入会したのに、成婚率が半分以下になってしまう…
これはまさに本末転倒だと思いませんか?

 

結婚相手として選ばれにくい

続いてのデメリットは【結婚相手に選ばれにくい】ということ。
なぜ喫煙者は結婚相手として選ばれにくいのでしょうか?

その大きな理由の一つは、匂いです。

タバコのきついにおいが苦手という方やどうしても受け付けないという方は案外多くいらっしゃいます。

喫煙者の方はそうかな?と思う方いらっしゃると思いますが、実はタバコのにおいってとても強いんです。

学校の先生が、お昼休み後の授業でなんかタバコ臭くて
『この先生絶対お昼休みにタバコ吸ってきたでしょ…”(-“”-)”タバコ臭い…』
と思った経験はございませんか?まさにそれです(´;ω;`)

また、お相手にとって理想の相手であっても、タバコ吸っていると
「なんかタバコ臭かったな…」という印象しか残らないという残念な結果になる可能性があります。

おめかしして遠出して、緊張しながらも頑張ってお見合いしてきたのに
タバコのにおいが原因でお断りされたらとっても悲しいですよね。

 

また、健康的に良くないということも大きな理由の一つです。

喫煙者の死亡率は非喫煙者よりも高く、
国内で喫煙に関する病気で亡くなった方は12万~13万/年、世界全体では500万人以上/年と推定されています。

また、喫煙は様々な病気を引き起こすと考えられています。
肺がんをはじめとした「がん」や、「脳卒中」「虚血性心疾患」などの循環器疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの呼吸器疾患、
生活習慣病、歯周病などになる可能性があります。

また、妊娠中の女性が喫煙を続けた場合、早産や死産をする可能性や、生まれてきた赤ちゃんが低出生体重児になる可能性や、
最悪の場合乳児死亡となる可能性もあります。

このように、喫煙が万病のもととなる可能性から、
・将来のパートナーとは、ずっと一緒に長く暮らしていきたいので健康な人がいい
・家族に喫煙者がいると、他の家族にも悪影響が及ぶかもしれない
・将来は子供をもうけたいので、健康に悪影響があるタバコは遠ざけておきたい

以上のことから喫煙者が敬遠されるという傾向があります。

さらに、タバコのイメージにも原因があります。

例えば、「清潔感がない」「ストレスが溜まっている」「健康管理に気を使っていなさそう」「お金にルーズそう」といった
マイナスイメージが多く、結婚相手として不適切なのではないかと思われてしまうのです。

 

じゃあ、どうしたらいいのか

以上のことからとら婚コネクトでは喫煙者の方々が婚活を始める際には、
【禁煙してから婚活を始めること】をお勧めしています!

禁煙が完璧にできるようになるまでには時間がかかりますし、
それまで結婚するのを待っていられないという方もいらっしゃると思いますので、

そのような場合には
煙外来に通うことをお勧めいたします。

禁煙外来を受診すれば医師の指導を受けながら禁煙を進めることができますし、基準を満たせば保険適用になることもございます!
自力で禁煙をするよりもより効果的に進めていくことができますよ!
また、その際はプロフィールに【禁煙外来に通っている】ということを明記しておきましょう♪

ただ、禁煙できていないのに「タバコは吸いません」「辞めました」と
プロフィールに書くことはやめましょう!
染みついているタバコのにおいはごまかせませんし、信頼を失ってしまいます。

 

まとめ

以上、「婚活するには禁煙した方がいいのか」ということについてご紹介させていただきました。

繰り返しになりますが、喫煙者の方はタバコを吸わない方に比べてお見合いが成立しにくい傾向にあります。

喫煙を理解してくださる方を根気よく探すのも手ですが、
禁煙を頑張って、お見合い成立の可能性を上げるのもよいのではないでしょうか♪

 

***************************************************
とら婚コネクトでは連日無料相談会を実施中!
顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

結婚相談所の違い / サポート体制の強み紹介 / 検索画面をチラ見せなどの内容になっております。
また、皆様のご質問やお悩みにもお答えします!

    • マッチングアプリで失敗した方
    • どの結婚相談所にしようか悩んでいる方
    • サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会の詳細・申し込みはこちら >

 

また、個別でのご相談も承っております。
個別相談会のお申し込みはこちら

このコラムをシェアする