このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
IBJのルールとは?

IBJのルールとは?

活動開始間近の皆さん、間もなく結婚相談所での活動がスタートいたしますね♪

 

結婚相談所は、マッチングアプリよりも本気度が高い…
そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと存じます。

ご認識の通り、結婚相談所では真面目に婚活を頑張る方が損をしないよういくつかのルールが存在いたします。
その中には、違約金などが発生してしまう重大なルールも!

皆様も活動前にこちらを一読いただき、損のないように活動くださいませ。

 

目次

お申し込みをする際のルール

日程調整の際のルール

お見合いの遅刻やキャンセルの違約金

交際時のルール

交際時における違約金

まとめ

 

 

*お申し込みをする際のルール*

原則として、ご自身がしたお申し込みを取り消すことはできません

 

また、申し込みを受けた側である【お申し受け】の方に下記を決める権限がございます。
・お見合い方法(オンラインで実施するか、対面でお見合いをするか)
・日時・場所

※遠方の方にお申し込みをした場合、お相手が対面でのお見合いを希望した場合には現地まで足を運ぶ必要がございます。
遠方の方へお申し込みをする時はご注意くださいね!

また、お見合いはマッチングが成立した日から1ヶ月以内に実施しなければなりません。
多忙の際にはお申し受けのみにするなど、スケジュール管理にはご用心くださいませ。

 

*日程調整の際のルール*

マッチングが成立しお見合いの日程調整に入りましたら、日程が決定するまでは必ず1日に1度は調整画面を確認いただくようお願いいたします。

お返事をあまりにもいただけず、日程調整が難航してしまった際には、お見合いキャンセルとなりご自身に違約金がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。
なお、その場合の違約金10,000円となります。

・ご自身がお申し受けの場合
マッチングが成立しましたら【お見合い方法・日時・場所】の希望を提出下さいませ。

日時は、直近前後3日間を避け、第4候補日迄お教えください。
対面でのお見合いの場合、大まかなエリアや駅名などの希望をいただければこちらでお探しいたします。

 

*お見合いの遅刻やキャンセルの違約金*

一度成立したお見合いをキャンセルする場合には、原則違約金がかかります

前日までのキャンセル…10,000円
当日キャンセル…20,000円

また、お見合いは遅刻厳禁です。
15分以上の遅刻はお見合いキャンセルとなり、20,000円の違約金がかかってしまいますのでご注意ください。
お時間に余裕を持って向かってくださいませ。
※人によっては10分前の到着も遅刻と同等に感じる方もいらっしゃいます。早めの行動を心がけましょう!

 

*交際時*

IBJでは、1人の方とお付き合いできる期間は最大6カ月までと決まっています。

お見合いで初めてお話した日を1日目として、原則3ヶ月間。
3ヶ月ではどうしてもお時間が足りなかった場合の特別措置として+3ヶ月延長措置を取ることが出来ます。
それが文頭でお伝えした6カ月になるということです。

6カ月が経過した時点でその方と成婚退会、あるいは交際終了の2択をお選びいただくことになってしまいますので、遅くとも5カ月以内にはお気持ちを決定なさるとよろしいかと存じます。

 

*交際時における違約金*

プレ交際成立後、一度もデートをしないまま交際終了にする場合には違約金20,000円がかかってしまいます。
そのルールもご認識の上、仮交際に進んでいただければと思います。

 

また、結婚相談所での活動中に以下の行為をしてしまうと結婚・婚約と同等の成果として成婚とみなされ違約金として成婚料が発生いたします。

・結婚のお約束(口約束含む)
・婚前交渉
・宿泊・宿泊を伴う旅行
・同棲

こちらが発覚した場合には、成婚料を満額いただいた上で強制退会となってしまいます。
十分にご注意くださいませ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
結婚相談所独自のルールもあり、『結婚相談所ってこんなに厳しいの?』と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ一見厳しく感じるこのルールも、冒頭でお話した通り、婚活に真剣な方が損をしないように作られたルールです。
お約束をしたら当日行かない、気分が乗らないでキャンセルしない。など、他人とお付き合いをする上で当たり前のルールばかりです。

真摯にお相手様と向き合う方には無縁のルールですのでご安心くださいね♪

分からないことああれば活動AtoZなどをご覧いただくか、私達アドバイザーにご相談くださいませ。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

***************************************************

とら婚コネクトでは婚活の悩みやご質問いただいた内容についてのコラムを掲載✨
また、Youtubeではさらに詳しく悩みやシステムについても配信しております!
ぜひチェックしてください✔

会員向けコラムはこちら >

会員向け動画はこちら >

このコラムをシェアする