このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
今度は蛇化現象!?【さすがです〇〇様】

今度は蛇化現象!?【さすがです〇〇様】

 

皆さんこんにちは!
オタク婚活ならお任せください♪とら婚コネクトです!

以前の投稿で蛙化現象について書いたことがありますが、
これに続く新現象がSNSを中心に話題になっている様子…

それが【蛇化現象】!!

※蛙化現象についてはこちら

蛙化とかキング化とか蛇化とか現象が増えすぎていて、
現象を全部擬人化してバトル漫画にしないと覚えるのも大変なのですが…。

その中でも【蛇化(へびか)現象】についてのお話です。

 

目次

蛇化現象とは

なぜ蛇化は良くないの?

蛇化が結婚に適さない理由

まとめ

 

蛇化現象(へびかげんしょう)とは

「蛇化現象ってなんだ?右腕を失ったオセロットがだんだんリキッドにのっとられていく現象か?」

ーーー

蛇化現象(へびかげんしょう・ヘビカゲンショウ)とは…

相手のどんなことも良く思える現象で、相手のことが好きなあまり、何をしても「かわいい」「カッコイイ」と思ってしまう現象のこと。

スタディサプリより引用

ーーー

要するに「好きになった異性の行動が、どんなことでも素敵に見えてしまう」ということのようです。
蛙の真逆としての蛇とか、”蛇のように蛙を丸のみにする=すべて受け入れる”といったことに由来しているそうですよ!

フードコートで食事持ちながらきょろきょろしようが、支払いは任せろー(財布バリバリ をやろうが、全部素敵!さすが!になるんですね。

意味を調べて真っ先に思い浮かんだのが
「さすがは兄様です!」
「さすがアインズ様…!」
「さすがゴッグだ。なんともないぜ」
蛇化現象について聞いた瞬間は(そんなことあるか…?)と思ってましたが、
オタク界隈では珍しくない現象かもしれませんね。

特定の人物の有能性を強調する意味で、アニメや漫画などの世界では「その人のすべてを肯定する」という表現をすることがありますが、
これが現実世界で起こるとどうなるのでしょうか・・・?

先に言っておきます。
蛇化しているお相手との結婚は止めた方がいいです。

その理由について記載していきます。

 

なぜ蛇化は良くないの?

あなたが蛇化を”される側”だったとして、どのような現象が起きるか、イメージしてみましょう。

・デートの場所選び、食事選び内容など、どんな場所や内容でも相手が絶賛してくる
・あなたの趣味を全肯定してくる。なんなら相手も同じ趣味を始める
・服装などファッションセンスも常に大絶賛!
・あなたが気にもしていない仕草やクセ、習慣を”素敵”と言われる
・価値観や将来観も、あなたの考え方が受け入れられる

これはあくまで例えです。
個人的には、下2つは特にヤバいですね。

あなたが千空やカネキのように関節を鳴らす無自覚なクセがあったとして、それを結婚する可能性がある相手に
「その仕草かっこいい!素敵!」と言われると考えてください。
めっちゃ恥ずかしくないですか?
それに、将来住む家や地域、仕事やライフプラン、子どもの名前まで全部あなたの意見が受け入れられていくんです。

もはや拷問にさえ近いと感じてしまいます。

ここまで読んで、「いやいや、相手を否定しているんじゃなくて肯定してるんだから良いことじゃない?」なんて思ってる人がいたら、
それは大間違いです。

何が問題か、詳しく話していきます。

 

 

蛇化が結婚に適さない理由

蛇化現象の問題点は2つです。

 

①精神的負担が激増する
②問題解決に向けた対話ができない

①はここまで読んでもらえばわかりますが、蛇化される側のストレスがとんでもないことになります。
ピマグリオン効果と言って、人は”期待を寄せられるとそれにこたえようとする”という心理効果があるのだそうで、
かの高名なナザリック地下大墳墓の主人にして偉大なる魔導王陛下は、自身の発言が拡大解釈され配下から常に期待を寄せられ続けるプレッシャーによって精神に不調をきたしました。

期待されればされるほど、応えようとしてしまう。好きな人にそんなプレッシャーをかけ続けて辛い思いをさせたくないですよね。

もしあなたが、”すべてを肯定するお相手と生涯を共にできる”というタフな精神性をお持ちならそれでも良いかもしれません。
ただ私は、”いいところも悪いところも、話し合っていい家庭が築ける”ようなお相手と将来を共にしたいですね。

 

②は、もうそのままです。
極端な例でいうと、街中で唾を吐くとか、ポイ捨てするとか、そういうことが注意されないまま(むしろかっこいいと思われる)になってしまうと…。
自分たちの周囲からどんどん人が遠ざかっていく構図が見えるようです。

 

 

まとめ

作成者より

どうかお相手の良いところと悪いところ、きちんと見定めてあげてください。
時にはそれを指摘してあげることも、長く幸せな家庭を作るポイントですよ!

とら婚コネクトはチームで皆様のサポートをしています。
時には優しく、時には厳しく、皆様の後押しをさせてもらっています。
皆様には是非、【幸せな家庭】を目指してもらいたいと思います!

ーーー

いかがでしたか?
推しに全肯定オタクの私はこれを見てグサッと来ましたね~♪(作成者とまとめは別スタッフです😊)
好きな人なんだもん!魅力的に見えますし崇拝したくなりますよね?ね?

とはいえ、知らず知らずのうちに私の全肯定が推しを苦しめる可能性があるのであれば、変えていかないといけませんね🔥

ちなみになのですがお相手を全肯定をしてしまう事で起こるデメリットはこれだけではないのです。

こちらはまた次回お話いたしますね。
乞うご期待ください!

 

 

***************************************************
とら婚コネクトでは連日無料相談会を実施中!
顔出し不要!勧誘なし!当日参加OK◎

結婚相談所の違い / サポート体制の強み紹介 / 検索画面をチラ見せなどの内容になっております。
また、皆様のご質問やお悩みにもお答えします!

    • マッチングアプリで失敗した方
    • どの結婚相談所にしようか悩んでいる方
    • サービスや雰囲気を知りたい方

ぜひ無料説明会にご参加ください!

無料説明会の詳細・申し込みはこちら >

 

また、個別でのご相談も承っております。
個別相談会のお申し込みはこちら

 

【会員向け】

 

***************************************************

とら婚コネクトでは婚活の悩みやご質問いただいた内容についてのコラムを掲載✨
また、Youtubeではさらに詳しく悩みやシステムについても配信しております!
ぜひチェックしてください✔

会員向けコラムはこちら >

会員向け動画はこちら >

このコラムをシェアする