このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
婚活ロードマップ

婚活ロードマップ

こんにちは!

結婚相談所で活動を検討している、また、活動を始めたはいいものの、自分は一体どのあたりにいるのか、今後やっていくべきことは何なのか、イメージがふんわりしている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方のために、とら婚コネクトでは「婚活ロードマップ」を用意しました!!

 

目次

婚活準備

  1. 活動開始準備
  2. 自身の条件整理
  3. ファーストカウンセリング
  4. カジュアル写真準備

申し込み・お見合い

  1. お相手検索
  2. お見合い準備
  3. お見合い振り返り
  4. 対策を練る

プレ交際

  1. ファーストコール
  2. デート
  3. 将来観を話す
  4. 真剣交際への判断

真剣交際

  1. 価値観の詳しいすり合わせ
  2. 日程相談
  3. 家族への挨拶
  4. プロポーズ(指輪準備)

成婚退会

 

 

 


婚活準備

1.活動開始準備

書類提出、プロフィール写真撮影、プロフィールシートを提出しましょう!📃

毎月20日までに電子または郵送契約が完了すれば翌月1日より活動開始可能です。

※20日を過ぎる場合も活動開始時期については随時柔軟に対応いたしますのでご相談ください。

 

2.自身の条件整理

「結婚するにあたって大事にしたいこと」の整理をしていきましょう。

①結婚後住みたいエリア

現在住所+隣接都道府県のお相手を見ていくようにしましょう。遠方での出会いを検討するかたはファーストカウンセリングでアドバイザーに伝え、作戦を立てましょう!

 

②結婚後の仕事の希望

①にも関係あることですが、結婚後は今の仕事を続ける予定か考えてみてください。転勤や異動が相手にも関係する範囲で発生する可能性がある場合には、プレ交際でしっかりお話することをお勧めいたします。

 

③子どもの希望

プロフィール上は「希望する」「希望しない」「こだわらない」の3択です。しかし、アドバイザーがお聞きする時はもっと詳細にお伺いします。

「子どもがいなくても二人で仲良く過ごしていきたい」「お相手と相談して決めたい」「不妊治療までは考えていない」「絶対に子どもを希望する人とはご縁を希望しない」など、正直なお気持ちを教えてください。

 

④その他、結婚をする上で大事にしたい事

何事も、”どのようにお相手に伝えるか”が肝心です。伝え方についてはアドバイザーと一緒に考えていきましょう。

例)趣味を続けたい→お相手に伝える時は「結婚したらこういうことに気をつけます」をセットで伝えましょう。

性格、フィーリング、苗字、義理の家族との関係、子どもの育て方、寝室は一緒にするか別が良いか……考えてみると婚約前に話しておいた方が安心なことはたくさんあります。ぜひ一度ゆっくり考えてみてくださいね。

 

⑤婚活の目標期間を決める

「いつ頃までに成婚退会したいか?」のイメージをアドバイザーに教えてください。

「できるだけ早く!」「無理に成婚したくないのでいい人がいたら」「仕事とプライベートが忙しいのでゆっくり進めたい」会員様のペースに合わせてサポートさせていただきます。

 

3.ファーストカウンセリング(1時間~1時間30分程度)

プロフィール作り&添削のためにアドバイザーからご質問させていただきます。

活動前に聞いておきたいことはお気軽にご質問ください!

お相手への条件や結婚をするにあたって大事にしたいこともぜひお聞かせください。お相手探しのアドバイスをいたします。

 

4.カジュアル写真準備

活動前にカジュアル写真にふさわしい写真を選びましょう!

「カジュアル写真」という呼び方になっていますが、ラフな写真ではなくしっかり「映える・盛れている」写真を選ぶ必要があります。

※ご自身が映っている写真を載せなければならないわけではありません

(おすすめ写真例)

①手料理、外食で美味しかった料理やスイーツ

「普段から料理しているんだな」「この人となら楽しく一緒に食事ができるかも!」「お店選びを人任せにしなさそう」という印象を持たれるようにする狙いです。

②旅行先などのきれいな景色の写真

③趣味関連の写真

趣味に関するお写真はアピールするのに一工夫必要ですので、アドバイザーにご相談くださいね!

手持ちの写真の中に良いものがなければ、撮影しに行きましょう。

 

申し込み・お見合い

1.お相手検索

・居住地

自分が住んでいる場所+隣接都道府県が基本!

オンラインお見合いのみで申し込みたいオンラインお見合いであれば申し込みをお受けしたい場合には事前にアドバイザーにLINEで連絡を入れてください。

 

・年齢

自分の年齢±5歳が基本です。

それ以外の方をターゲットにしたい場合には、ご自身の魅力ポイントを増やす必要がある可能性があります。

 

・年収

該当世代、地域の平均年収を意識しましょう!

男性の場合、お相手の年収は「非公開」「ご自身と同じかそれ以下」の方ですと申し込みが通りやすいです。ご自身より年収の高い方には申し込みが通りづらいので要チェックです。

女性の場合、年収300万円以上で「自分と同じ、もしくは自分より年収が高い方」を希望する場合には特に、ご自身の年収を公開することを勧めています。

 

・煙草

お相手が煙草を吸う方はちょっと…という方は「吸わない」にチェックを入れて検索しましょう。

 

・子どもの希望

子どもを希望する方は「希望する」もしくは「こだわらない」を含めて検索しましょう。

子どもを希望しない方も「希望しない」を検索し、申込件数10件を使い切れない時は「こだわらない」も含めてプロフィールを見てください。

お相手に申し込みをするときは、しっかりとお相手の希望を確認してから申し込んでください。

子どもの希望が正反対の場合、ほとんど申し込みは通りません。

 

・キーワード検索

「漫画」「ゲーム」「アニメ」「創作」など、気になるワードを入れて検索してみましょう!

とら婚以外にもオタク趣味を持っている方は多くいらっしゃいます♬

★他にもチェックを入れたい項目があればチェックして検索してみましょう★

 

2.お見合い準備

◆身だしなみチェックリスト

おしゃれである必要はありません。「マイナスを消す」作業を徹底してください。

(男性)

・スーツ、シャツのシワや汚れが無いか(必要ならクリーニングに出しましょう)

・体臭

・口臭

・服の生乾き臭、押し入れの匂い

・キツすぎる香水の匂いがしない

・髪がボサボサではない

・必要最低限の髪セットをする

・爪を切る

・鼻毛チェック

・靴は汚れていない

・スーツに合う鞄を選ぶ(リュックやキャリーケースはNG。どうしても荷物が多いときはコインロッカーに預けるorホテルのクロークに預けることも検討してください)

(女性)

・服装は当日慌てないよう前日までに考えておく

・服のシワ、毛玉がないかチェック

・体臭

・口臭

・服の生乾き臭、押し入れの匂い

・キツすぎる香水の匂いがしない

・髪セット、メイク

・爪、ネイル(ネイルが数本だけ取れていたり剥げていたりしませんか?)

・靴や鞄に汚れがない

◆笑顔で挨拶!

「〇〇です。今日はありがとうございます!お会いできるのを楽しみにしていました😊」

笑顔の挨拶からアイスブレイクへ繋げましょう。

笑顔は意外と難しいです。鏡やスマホの外カメラで自分の笑顔をチェックし、練習しましょう。

 

◆お相手のプロフィールを読みこむ

趣味・休日の過ごし方:共通点があるか想定してみてください。

仕事内容:どんな業界で、どんな苦労がありそうか想像しておきましょう。

家族構成:会話の糸口になります。

「プロフィールに記載のあった〇〇は~なんですか?」などの質問ができると、しっかりプロフィールを読んでくれているんだなということが伝わり、好感度UPに繋がります。

 

◆オタク的ポイント 

お相手の趣味欄に「漫画」「ゲーム」とあっても、ジャンルが同じとは限りません。

「漫画好きなんですね!僕は今期の〇〇が覇権だと思ってるんですが!」といきなりアクセル全開にするのはNG。

「どんな作品がお好きなんですか?」と、まずは相手の好みを確認するターンから始めましょう。

 

◆「聞く」が7割、「話す」が3割

我々オタクは、好きなことになると早口になり、隙間なく喋り続けてしまう「マシンガントーク」のスキルを持っています。しかし、お見合いでこのスキルは封印してください。

キャッチボールを意識し、自分のターンだけで終了させず相手にも話を振りましょう。

また、相手の話題を奪う”会話泥棒”は厳禁です!

◆肯定から入る

たとえ相手があなたの知らないジャンル、あるいは興味のない一般趣味の話をしても、「知らなかったです!そうなんですね!」「面白そうですね」と肯定から入ってください。

自分の趣味を隠す必要はありませんが、開示する深さは調整しましょう。

「アニメが好きで、休日はよく見ています」くらいでとどめ、相手が食いついてきたら少し広げていきましょう。「布教」はお付き合いが始まってからです。

 

◆特に注意すべきこと

遅刻は厳禁です。これは社会人としての基本スペックです。

・2~30分前には到着を目指す

ギリギリに到着して汗だくの状態で対面するのは避けましょう。

・場所の確認

ホテルのラウンジなどは入り組んでいることがあります。マップで確認済みでも、現地で迷うことがあります。余裕をもって行動しましょう。

・もし指定のラウンジ(店)が混んでいたら

そのまま列に並んで待つか、合流してから別のカフェに移動する流れになる場合もございます。

お相手と相談して決めていきましょう。もし別の場所へ移動するとなった場合には、積極的にリサーチしましょう。

 

3.お見合い振り返り

もし交際希望を出すか迷ったらアドバイザーへ相談を。

結果が芳しくなかった場合には自身で振り返り、次へ活かせることを検討しましょう!

 

4.対策を練る

お見合いの際に自身が苦手とすることを分析出来たら練習しましょう。

「苦手」に合わせてアドバイザーからも対策方法を提案させていただきますのでご連絡ください!

 

 

プレ交際

※ルールの確認※

ひとりの方とお付き合いできる期間は

プレ交際+真剣交際=3か月です!!

(3か月以内に真剣交際へ進んだ場合、お二人と双方の相談所合意であれば最長6か月まで延ばすことができる場合があります)

1.ファーストコール

男性から女性へファーストコールを実施します。

IBJアプリで連絡先が公開され、予定時刻が知らされます。

おすすめは電話の数時間前に、SMSにて「○○と申します。昨日のお見合いはありがとうございました。本日〇時頃お電話させていただきます。もしご都合が悪ければ変更しますので、遠慮なくおっしゃってください!」と事前にメッセージを送っておくと丁寧ですね。

~ファーストコールの流れについて~

お電話のお時間は5~15分程度が目安です。ただ、お話が弾んだ場合は続けて大丈夫です。まずは明るく丁寧に挨拶をしましょう😊

そしてお見合いのお礼をお伝えして、「またお話しできるのが嬉しい」旨をお話いただけると良いかと思います。

その後少し雑談をしましょう。天気や体調を気遣うなどが無難です。

お見合いで話していたことに少し触れても良いですね。

例)今日も暑かったですが、体調崩されてませんか?

例)お見合いで好きだとおっしゃっていたアーティストさんの曲、聴いてみました!

 

挨拶と雑談をしたら初回デートのご相談をしてください。

可能であればファーストコールのお電話で日程を決めましょう。

時間や場所については詳しく詰めるのではなく、どういったところに行きたいかをヒアリングしましょう。

初回デートは短時間で、カフェでお茶をしたり、ランチに行くのに留めるのがおすすめです。

例)「落ち着いたカフェやレストランで、またゆっくりお話しできると嬉しいと思っていますが、○○さんは行きたいところやお店はありますか?」

日程を決め、行きたいところをヒアリングしたら、今後の連絡手段について相談します。

LINEで時間など詳細を相談させていただきたいのでとお伝えし、LINEの連絡先を交換しましょう。電話中に難しければSMSでIDを交換しましょう。

IBJの安心トークプラスでやり取りをしたいという方もいらっしゃいますので、ご希望に沿うようにしましょう。

 

2.デート 3.将来観を話す

週1回~2週に1回デート予定を入れられるようにしましょう。

3か月の交際期間で判断するので、週1回だと12回、2週に1回だと6回のデートで成婚を目指していきます。

【1回目デート】目安2時間前後

お見合いから間が空きすぎないように日程を相談しましょう。

場所はカフェなどでお茶、ランチデートがおすすめです。(お昼の日程が直近で合わない場合は夕方~夜帯のお食事デートでもOK)

自分から積極的に場所の候補を提示し、ライバルと差をつけましょう!

 

〈事前LINE・当日の基本アドバイス〉

・前日は「明日お会いできるの楽しみにしてます」と連絡をしましょう。

・当日は事前に服装を伝えましょう。また、約束の5分前までには待ち合わせ場所に到着して、どこで待っているか連絡しましょう。

・合流する時は笑顔で挨拶!これが意外と忘れがちなので意識しましょう。

・話す話題は事前に準備していきましょう。

・お相手がお店の予約をしてくれたり、お会計を持ってくださった場合はお礼を伝えるのを忘れずに。

・連絡頻度(LINE等)は合っているか確認しましょう。例)「普段はどれくらいの連絡頻度ですか?」「もし連絡のペースが合っていない時は遠慮なく言ってくださいね」

・デートの終盤、「もう一度会って話してみたい」と思えたら、自分から次回デートのお誘い&どういうところへ行きたいかの相談や提案をしてください。

 

〈好印象を狙いたい男性への+αアドバイス〉

・事前に待ち合わせ場所からお店までの道を調べておいてエスコートできるとスマートな印象になります。

・お店の席は奥側やソファー席を女性に譲りましょう。

・会話の話題は積極的に提供し、女性の話を最後まで聞きつつ一つの話題をしっかり広げていきましょう。

・お会計は男性が支払うルールはプレ交際以降はありませんが、スマートにお支払いできると好感度が上がりやすいです。(お相手がしっかり感謝の言葉を伝えてくれる方かの判断もできます)

・解散する時はお店最寄り駅の改札まで。女性の家や最寄り駅は話してくれるまで詳しく聞かないようにしましょう。

 

〈好印象を狙いたい女性への+αアドバイス〉

・お店の検索や提案を積極的にしていきましょう。

・お会計は基本的に自分の分は自分で払うつもりで準備していき、財布はパッと出しましょう。

・お相手がお会計を持ってくれるのに備えて、ちょっとしたお菓子などを手土産にお渡しするのも良いかと思います。

・次のデートの約束は、女性側からも積極的に誘いましょう。

 

【2回目デート】目安2時間~3時間

1回目デートから間を空けずにお会いできるようにしていきましょう。

 

・お話が弾んだらお食事→カフェにはしごなども検討しましょう!(1件目の近くにカフェがあるかリサーチしておくと吉)

 

・仕事、趣味、休日、家族友人、時事ネタなど一般的な話ができたら、少し深いお話もしていきましょう!

ポイントとしては、自己開示+質問にして聞くことです。

×「〇〇さんはストレス解消はどうしてますか?」

〇「私は嫌なことは寝たら忘れるタイプなんですけど、〇〇さんはどうですか?」

このように、「自分の弱みや本音をチラ見せ(自己開示)」してから相手に水を向けると、相手も安心して本音を話しやすくなります。

例)

・毎日の食事スタイル(自炊、コンビニ、惣菜に抵抗があるか)

・ストレス解消法、リラックス方法

・ちょっとした贅沢の話(何にお金を使うのか)

他にもどんなことを聞けばいいか、ご自身で考えてみて不安があればアドバイザーへご相談ください。

 

・2回目デート中、話せそうな雰囲気なら少し将来観にも触れていきましょう。

「将来住みたいエリアはどのあたりか」「今の仕事を続けていきたいか」このあたりの話題は比較的話しやすいと思います。

 

・仲が深まってきたな、フランクに話せるようになってきたなと思えたら口調を崩すことや呼び方を変えることを提案してみてください

 

・2回目デート終盤でも次回デートに向けた話はぜひしてみてください。

もしお相手に行ってみたい場所があるなら、そこへ行こうと提案してみるのも素敵です。

 

【3回目デート】3時間~半日・1日デート

3回目のデートは少し長めにお会いできるといいです。ただ、二人の都合がつかなければ短時間でも早めにお会いできる日程を優先してOK。長めの時間を一緒に過ごしても違和感がないか確かめてみてください。

・お相手の様子を見つつではありますが、ご自身から将来観についてお話してみてください。

 

★真剣交際前に話しておいた方が良い重要ポイント3点

・将来住みたいエリア

・今の仕事を続ける予定かどうか

・子どもの希望はどれくらいか(不妊治療を検討する・しない等)

他にも、ご自身が予めお相手と話しておきたいことは話題にしてみてください。

 

例えば…

・将来住みたい住居形態は?(マンションか一軒家か、賃貸か持ち家か)

・実家との付き合い方

・結婚式の希望

・家事分担、育児分担

・家計管理(口座の取り扱い)

・苗字はどちらの姓にするか

・趣味の向き合い方(どんな趣味、どれくらいの頻度、金額等)

・寝室は一緒が良いか、別が良いか

など、ぜひ考えてみてください♬

 

また、結婚する前にあらかじめお伝えしておきたい事は、真剣交際に進む前にお伝えください。

相手に聞きたい場合も、まず自分からお伝えするのが鉄則です。

 

4.真剣交際への判断

色々な方とお会いしてみて、「結婚を前提にお付き合いしたい」と思える方を探していきましょう。

平均で3~5回、期間で言うと1~2カ月で判断する方が多いです。

一人の方とお付き合いできる期間は、プレ交際と真剣交際あわせて基本3か月ですので、テンポよくデートを実施して判断していきましょう。

判断に迷う、決断できない時も遠慮せずご相談くださいね。

 

【真剣交際へ進みたいと思ったら】

・まずはとら婚コネクトへその旨ご連絡ください。

「次回のデートで真剣交際のお申し出をしたい」「次回デートでもし真剣交際のお申し出をしてもらえたら受けられる」など

・そのご連絡をいただきましたら、お相手の温度感を先方相談所へ確認いたします。

・お相手も同じお気持ちであれば次回デートで真剣交際の告白を男性から行っていただきます。

・もしお相手が「もう少し時間をかけて考えたい」場合は、次回デートは通常通り計画してください。

 

 

真剣交際

真剣交際のステータス変更が完了したら、コネクトのアドバイザーとの面談にて真剣交際の流れをご説明いたします。

真剣交際の平均的な期間は2カ月前後です。成婚退会までのスケジュール感もお二人の状況を踏まえてご案内いたしますのでご安心ください!

 

1.価値観の詳しいすり合わせ

価値観チェックリストを用いて、細かい結婚観や将来のビジョン、共同生活のイメージを膨らませていきましょう。

参考:https://toracon.jp/column/11206/

2.日程相談

真剣交際に入ったら、①家族への挨拶と②プロポーズを実施します。

これはどちらが先でも大丈夫なので、どちらが先が良いか希望をお聞かせいただいた上でお相手様・先方相談所とも相談していきます。

1.の詳しい価値観のすり合わせが終わりましたら、家族への挨拶日程を相談していきます。(※家族の挨拶とプロポーズをしないと成婚退会できないわけではありません。カップルごとのご事情に合わせてサポートいたします)

 

3.家族への挨拶

男性はスーツ、女性は落ち着いたお洋服で臨みましょう。

手土産は一緒にデパートに行くなどして選ぶのが吉。

場所はご実家でなく個室のレストラン、お料理屋さんなど落ち着ける場所なら問題ございません。

 

4.プロポーズ(指輪準備)

指輪には大まかに分けると婚約指輪と結婚指輪の2種類ございます。

プロポーズや指輪の希望は女性の希望をお伺いしつつ、当日へ向けての準備をサポートさせていただきます。

無事に家族への挨拶とプロポーズが終われば、成婚退会となります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムをシェアする

キャンペーン情報

【年末年始限定】今だけ月会費が3ヶ月0円になるチャンス!